第3回 空堀の記憶 ~地元人が語る、超主観的な空堀歴史講座 「空堀商店街」~

「空堀の記憶〜地元人が語る、超主観的な空堀歴史講座」第3夜がいよいよ今週金曜日になりました!今日はその打ち合わせに行ってきました。
今回のテーマは「空堀商店街」です。戦後すぐに開業されたスズキ薬局の鈴木忠子さんがゲストです。鈴木さん、なんと93歳の現役薬剤師なんです。
打ち合わせ中、絶えず色んなお客さんが来ては「この体はもう病気のデパートや~」みたいな世間話をして帰る人がたくさんいました(笑)毎日だいたいこんな感じなんだとか。でも「いるものだけ買って終わり」というお店ではないところに、地域の人に愛されている「商店街のお店」という感じがとてもするなぁと思いました。当日もいろいろな昔話が聞けそうです。
あと、「お茶がないから、、、」といって代わりにチオビタドリンクが出てきました(笑)さすが薬局!



第3回テーマ「空堀の商店街の約100年」
ゲスト/鈴木忠子さん(鈴木薬局)*93歳の現役薬剤師
聞き手/梅山晃佑

*月1回ペースでテーマを変えて数回実施予定です。どうぞお楽しみに。

*最近空堀に引っ越して来た、もしくは最近興味もってる、空堀周辺で働いている、そんな人の参加をお待ちしています!

日 時:9月16日(金)19:00~21:00ごろ
参加費:1,000円(飲み物付)
会 場:鰹節丸与・丸与ホール(大阪市中央区谷町6-17-17)
    http://www.maru-yo.co.jp/
主 催:空堀まちなみ井戸端会
    http://karahori.blogspot.jp/