第1回 「空堀の記憶~地元人が語る、超主観的な空堀歴史講座」開催のご案内

空堀まちなみ井戸端会でこの夏より、
空堀の昔のことをもっと知りたいなということで、
地元に人に昔話を聞かせてもらう、
歴史講座を開催することになりました。

歴史講座といっても、
かしこまった形で史実(ヒストリー)を講義するようなものではなく、
ゲストの主観的な昔話(ライフ)を聞かせてもらいます。
ですので、事実かどうかよりも、
強く記憶に残っていることなどをお聞きすることで、
このまちの昔の姿に想いを馳せたいと思います。
ですので歴史的な事実をちゃんと知りたい方には
オススメできない内容となっております。

今回、7/22に第1回目を開催したのち、
月1ペースで連続講座として何度か開催を予定しています。
随時このblogでも発信しますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

では、1回目詳細です!




=====================

空堀の記憶
~地元人が語る、超主観的な空堀歴史講座

=====================

古くからの歴史が残っていて、
またそれらが断絶することなく
継続されているまち・空堀。

本で読んだり、
学者さんに聞いたりするのではなく、
直接まちの方にまちの歴史を聞いていてみよう!
ということで企画をしました。

かしこまった歴史の話よりも、
生活に根差したエピソードを。
客観的な事実よりも、

ゲストの主観的な思い出や記憶を。

歴史の本には書かれない、
個人の記憶からたどる空堀の歴史講座です。

第1回テーマ「空堀のおまつり」
ゲスト/原田壽幸さん(桃谷連合自治会会長)
聞き手/梅山晃佑

*今後、月1回ペースでテーマを変えて数回実施予定です。「空堀商店街」「中寺」などを予定。今後もどうぞお楽しみに。

*最近空堀に引っ越して来た、もしくは最近興味もってる、空堀周辺で働いている、そんな人にオススメです。

日 時:7月22日(金)19:00~21:00ごろ
参加費:1,000円(飲み物付)
会 場:鰹節丸与・丸与ホール(大阪市中央区谷町6-17-17)
    http://www.maru-yo.co.jp/
申 込:karahori.idobatakai@gmail.com
またはfacebookイベントページにて
https://www.facebook.com/events/818699681594702/ 

主 催:空堀まちなみ井戸端会
    http://karahori.blogspot.jp/ 

*この講座は、公益財団東教育財団より一部助成を受けて実施しています。